ジャッキー ウォン&ニック マッカーヴェルのICE TALK

NHK杯の衝撃について語っていたのでざっくりざっくり。


●男子について
宇野昌磨の得点についてはちょっとジャッジに疑問が残るけど、でも彼は彼がやるべきことをした。
SPはやっぱりブレジナが一位になるべきじゃないかなーと思ったけど、
とにかく終わってみれば20点差だ。
ブレジナは30代で、10代からずーっとスケーターとして現役で、しかも世界と渡り合えるレベルを維持してるってのは本当にもう信じられないよね。

●女子について
いやもー、すごすぎて。四回は死んだね僕は!ていうかまだ生き返れてないかも! 笑。
紀平梨花の衝撃。SPでは珍しくアクセルで転倒してしまって五位(過去を見てると彼女はパンクしてシングルになったりはあるけど転倒って珍しいよね)だったけど
最終グループ下から二番目で出場したFPはもう、圧巻だったよ。
SPでトップからは7点差だったけど、終わってみたら8点くらい開いてる。
FSで150点台を出すっていうのはそういうことだよ。
NHK杯の女子は、上位3人全員シーズンベストの滑りで、ただただすごかった。
4位5位の三原舞依とマライア ベルだって素晴らしい滑りだったし7位のレオノワもすごかった。
彼女たちは本当に良かったんだけど、上位が本当に凄すぎたよね。
こんなに素晴らしい選手達が一つの大会で戦うのを見るのは、僕の記憶では初めてだったよ。

トリプルアクセルを跳ぶスケーターが一つの大会で2人。
これは2002年のスケートアメリカ以来だよ。
GPシリーズでってことじゃない、他のどんな大会でもだ!
2007年に浅田真央中野友加里が構成ではトリプルアクセルを入れていたけど、
浅田真央が両方転けてしまったんだ。だからこれはカウントに入れてない。
(注・先日の西日本選手権で梨花ちゃんと采花ちゃんが跳んでおります。)

去年のオリンピックシーズンはメドヴェジェワとザギトワの戦いだったけど、今は紀平も宮原もトゥクタミシェワもいる。
紀平の(全部跳べた時の)構成点、SP80点FS154点ていうのは、これは世界記録だよ。とんでもなく高いね。
トゥクタミシェワも、もしロシアのナショナルチームに入ることができたら、きっとトリプルアクセルのコンビネーションも入れてくるだろうね。
今年の女子は、他のどのエリア、男子よりもペアよりも一番見ていて面白い戦いになっているよ!

●ロステレコム予想
男子は間違いなく羽生結弦。もう彼については今更言うことないんじゃないかな?
他にはやっぱり地元のコリヤダにがんばってほしいね。

女子も間違いなくザギトワだろうね。後は山下真湖がスケートカナダで銀メダルになっているし、
白岩優奈も出場する。この二人がどこまでいけるかも注目だね。
それから、少し前からのスケートファンならすごくうれしいニュースだけど、
グレイシー・ゴールドが出場するんだ。
彼女は摂食障害などに苦しんでこの数年スケートから離れていたけど、
久しぶりの表舞台だね。
彼女が滑る姿を見るのは本当に久しぶりだからどんな滑りを見せてくれるかは誰もわからないけど、
でもやっぱり嬉しいし、彼女ができる限りで楽しんでベストを尽くしてほしいね。
正直、彼女の復帰戦としてはGPシリーズというのは大きすぎるんじゃないか、
チャレンジャーカップの方がいいんじゃないか、と思わなくもないけど
彼女が出ると決めて、ファンもたくさん応援しているから頑張って欲しいよね。

●今週のGOE
ジャッキー:僕からはマテオ リッツォにGO+3だね。
彼はイタリア人で初めてのGPシリーズメダリストになったんだ。
これからにも期待だね。

ニック:僕は同じくGOE+3をマライア=キャリー=ベルに!(笑)
マライアベルはラファコーチの元で2ねん頑張って、本当にいい復活を遂げたよね。
GPファイナルには出られないけど、彼女がUSナショナル大会でどんな滑りを見せてくれるかに本当に期待しているんだ。
それとマライアキャリーにも?(笑)