ジャッキー ウォンによるフランス杯予想(女子)

ジャッキーウォンによる恒例の順位予想!

今回も女子はかなーーり激しい戦いになるでしょうね!!

つくづく、順位の点数化でなく、純粋な点数の合計でのGPファイナル選考を望みます・・・!!!

 

 

フランス杯、もう一つの驚くべきフィールドになるだろう。

 

今シーズンのGPシリーズは、女子選手のとんでもない戦いの場になってるよね。今週末のグルノーブルでまたそれが起こりそうなんだ。なんたってGPファイナルの3枠がここでの成績によって決定するし、今大会に出場する選手ももちろんその椅子を狙っている。でも本当のクエッションは・・・あの衝撃的なシーズンデビューの後、誰が紀平梨花をうち負かせるか?

 

フランス杯女子予想

 

金メダル:紀平梨花。ものすごい戦場だったNHK杯で金メダルを取ったことで、彼女は一気に女子のトップ選手に躍り出た。この急上昇は、彼女のトリプルアクセルが大きく寄与してるよね。それからトリプルアクセルと、あとはトリプルアクセルも。シニアの世界で一番難しいコンテンツを持つことで、彼女は他の仲間からちょっと違うフェーズにいる。今シーズンのような安定感のあるパフォーマンスを続けることができれば、このGPファイナルはすごく面白いものになるだろうね。

 

銀メダル:エフゲニア メドベデワ

今週のメドベデワにとっての全ては、彼女がどれだけ今の新しい環境で自信を築けているか、そしてどれだけ過去数シーズンでの自信を取り戻しているかだ。彼女は今、ブライアン オーサーとトレイシー ウィルソンという新しいコーチとともに3回目の国際大会に挑む。銅メダルを取ったスケートカナダからも1ヶ月が経つけど、今回は昔みたいな滑りがフランスでできると思ってるよ。

 

銅メダル:三原舞依NHK杯で4位だった三原は、今シーズン絹のように滑らかなジャンプを飛び続けている。しかし日本では、彼女のジャンプのいくつかはアンダーローテーションを取られる可能性があった。他の有力な候補者たちから逃げ切るためには、これは絶対に避けなければいけないだろうね。

 

4位:アメリカ、ブラディ テネル。紀平に次いで彼女の技術のポテンシャルは非常に高い。ということは同時に、リスキーだっていうことだ。今シーズンを見る限り、アンダーローテーションが多いけどね。2つのプログラムをクリーンに決めることができたら、素晴らしい結果を持って家に帰れるだろうね。彼女SPがどうなるかで、今週の彼女の結果がかなり大きく左右されると思うよ。

 

5位:本田真凛スケートアメリカは彼女にとってかなり悔しいものだった。SPでは彼女を素晴らしい戦いの場に持ち上げる素晴らしいできだったけど、FSの最初のコンビネーションでつまづいてから、立ち直ることができなかった。彼女が今季やってきていることはとてもよい傾向にあるけど、カリフォルニアでの新しい生活とラファエル アルトゥルニアンコーチとのトレーニングで、彼女はどれだけポテンシャルと発揮することができるかな?

 

6位:ロシア、スタニスラヴァ コンスタンティノワ。3週間前のヘルシンキで2位だった彼女は、GPファイナルへの道を確実にしたかのように見えたけど、この深すぎるフィールドでは、結構危ないよね。どれだけ安定感を持ってグリノーブルで滑れるかどうかが、GPファイナルへの鍵になるね。

 

7位;アレクセイ パガニーニ、スイス。先週のロステレコム杯では4位だった彼女は、その過去最高の点数と滑りと順位で周囲を驚かせた。彼女はきっと、自信を持って2つ目のGPシリーズに挑んでくるよ。彼女はまたサプライズを起こすかもしれないから、要注意だ!

 

8:フランス、ロリーヌ・ルカヴァリエ。アルペン杯では5位に終わったけど、彼女はそれ以上のポテンシャルがあることを知っている。スケートアメリカでは5位だったけど、両方のプログラムを揃えられたら上位6位に入る可能性もあるよ。

 

9位:ロシア、マリア ソツコワ。これまでバランスの先生のようだった彼女にとって、ここまでのシーズンはかなり厳しいものになってるね。これまでの2つの大会は安定性に欠けるし、過去数シーズンに比べてジャンプがシャープじゃない。2週間前のNHKでは9位だったんだ。

 

10位:フランス、マエ ベレニ=メイテ。オータムクラシックで過去最高クラスの滑りでシーズンをスタートした彼女は、だけどここまですごく強いってわけじゃない。フレンチマスターズではルカヴァリエよりも下位で終わったし、NHK杯では10位だった。

 

11位:フランス、リー セルナ。フランスで2度銅メダルを取っている彼女の、初めてGPシリーズへの参戦だ。彼女の最も最近の戦績は、ヴォルヴォ杯での5位だ。

 

12位:スウェーデン、マチルダ アルゴットソン。GPデニューしたばかりの彼女にとって、この戦場で戦うのはかなり厳しいだろうね。彼女のネーベルホルン杯での銀メダルだった滑りを見ればオリンピックで枠を獲得することも可能だと思ったけど、ここまでのシーズンではまだその力を見せてくれていないんだ。