TheSkatingLesson GPファイナルのあれこれ

「TSL」という文字はよく目にしていましたが、

初めてまともに見ました! 笑。

ものすんごくざっくりと、気になったGPファイナルの男女シングルのことだけ訳してみました。

 

 

羽生結弦が棄権しちゃったね!彼は4週間リンクから離れなきゃ行けなくなった(え、全日本大丈夫・・・!?)

 

これで、ショウマとネイサンの戦いになったよね。

PCSは多分ショウマの方が上だよね。

あとはネイサンが今回成功するかどうかだ。彼は波がある。

それに、エッジの問題がクリアになるかどうかも鍵になるよね。

それを考えると、ジュンファンが間に入ることもあると思うよ。

ーところでジュンファンの名前の発音って難しいよね。どれが正解かわからないよ。時々オリンピックのアナウンサーも間違うもんねー

 

それでいうと、キーガンメッシングも可能性あると思うよ。

ーほんとに?

だって彼はここまで良い悪いを大会ごとに交互に繰り返してるんだ。GPシリーズの2戦目で悪かったから、今度は上がってくるんじゃないかと思ってるんだよね。

 

それでいうなら、ブレジナだってもちろん可能性はあるよ

 

 

女子は今回、

アリーナ・ザギトワ紀平梨花宮原知子エリザベータ・トゥクタミシェワ、坂本花織、サモドロワが出場するけど・・・

ーねぇ、それって君の順位予想をそのまま言ってる?僕はちょうどその順番での順位予想を考えていたんだ。

ーそんなことないよ!僕は正直、紀平梨花が本命だね。彼女は勝つためには3つのトリプルアクセルを揃えなきゃいけないし、GPシリーズでは揃えられなかったSPをここで揃えてくると思ってる。だから、SPのあとはむしろ彼女が大会をリードすると思ってるよ。

ーだけどPCSではザギトワがやっぱり有利だ。ジャッジたちは高い点数を与えるために長い時間やこれまでの実績を加味してるように思えるから。だからザギトワがもし「まぁいいかな」っていうような滑りを見せたら、もうそれはザギトワの圧勝になるかもしれない

ー確かにそれはあるかもしれないけど、僕は紀平はもうその域に達してると思うね。一年が終わって彼女が成し遂げたことを考えたとすると、それはもうすごいことになってるはずだよ。だとしたら、この段階でジャッジが紀平に点を与えることも不自然じゃない

ーもちろん彼女が「今」起こしてることは素晴らしいことだよ。だけど、そこが僕が不思議だなと思うところでもあるんだけど、今のパフォーマンスが、今だけじゃなくて過去のパフォーマンスに影響されてるところがあるよね

ーそれは確かにね。だけど、彼女の過去を見ると、これほどのプレッシャーを浴びたこともないように思うんだ。ザギトワはジュニアGPFで優勝してる。知子もそうだし、トゥクタミシェワもそうだ。だけど紀平はジュニアGPFで優勝はしてないんだ。だから彼女が今回このプレッシャーに耐えてどこまでやれるかがすごく楽しみでもある。彼女のFSはどんどん良くなっていってる。PCSもそう。だからGPFでどれだけのパフォーマンスを見せてくれるかが楽しみなんだ

ー彼女は、「あの」濱田コーチの元でトレーニングしてるんだ。あのコーチはどうトレーニグするべきかも、自信の持ちかたも、プレッシャーとの戦い方もわかってる人だと思うんだよね。だから彼女はきっと今回すごい滑りをみせると僕は思ってるよ

ー確かに濱田コーチは知子のコーチでもあるし、知子のことを知り尽くしてると思う、もうほとんど娘かなって思うくらいに。同門で世界のトップが二人もいるっていうのはすごいことだよね

ーあの二人はでも、似ているかもしれないけど違う方法で世界に登ってきているんだよ。

 

ー僕はさとこも、この戦いに入ってくると思ってるよ

ーもちろん!

ーもし出場する女子の全員がクリーンに滑ったとしたら、それもかなりありそうだから楽しみだけど、もしそうなってみんなのPCSも上がってきたとして、トゥクタミシェワがクリーンなトリプルアクセルを飛んだとしても、僕は宮原に分があると思ってる。

ーそれは僕も思ってる。むしろ坂本も、前回の彼女の大会は良くなかったけどでも彼女もとても純粋な本当にいい滑りをするから、彼女が完璧に滑ったら、トゥクタミシェワを上回る可能性もあると思うんだ

ー僕も君の意見には同意するんだけど、正直、滑走順もかなり影響すると思うんだよ。あとで見返した時には滑走順なんてどうでもいいって思うんだけど、その時に出る得点で見ると滑走順はかなり大きく影響してる。

 

 

ー正直、僕は朝の練習で結構結果が見えるんだよね。もしくはウォームアップで。リーザは結構、ウォームアップでできたことが本番でもできるタイプ。だから僕はウォームアップに注目してるよ。

 

ー坂本花織に関していうと、彼女はトップに入らないかもしれないけど、でも彼女は観客に好かれているし、ジャンプも素晴らしいよ

ーそう思うね。時々、アーティスト性と技術っていうのは同居しないなって思うことがある。もちろん理想は両方が一致する時だけど、見ていて面白い滑りだなって思うけどエッジやらなにやら技術が伴わないこともあるし、その逆もある。だけど彼女の滑りは面白いんだよね

 

ーサモドロワについては・・・「経験を楽しめ!」

ーでも彼女はすごくいいものを持ってるよ。彼女は世界チャンピオンのトレーニングメイトだし、これから上に来ることも全然おかしくない。世界選手権の3枠に入ることもね

 

ー僕がいつも思うのは、ロシアと日本に典型的だけど、彼らは常に国内での争いを抱えてるんだ!世界選手権に出るために熾烈な国内大会を勝ち抜かなきゃいけない。このGPFがサモドロワにとっていい弾みになるといいよね。