ジャッキー・ウォンの全日本予想

続いてジャッキーウォンの全日本予想!

 

 

3年連続で、全日本大会はビッグスター、羽生結弦なしで行われることになるね。2年前はインフルエンザで、去年と今年は右足首の怪我で。だけど、それでも今週末のドラマをどこかへやってしまうわけでは全くなんだ。男子では過去5回優勝の高橋大輔が帰ってくる。彼は世界への旅を再び準備しているようにも見えるね。女子では、紀平梨花が今シーズンの好調を維持できるかが問題だ。彼女は初めて、優勝候補筆頭だよ。

 

女子予想

1位:紀平梨花

2位:坂本花織

3位:宮原知子

4位:三原舞依

5位:本田真凛

6位:白岩優奈

7位:樋口新葉

8位:横井ゆは菜

9位:山下真湖

10位:荒木那奈

 

GPファイナルチャンピオンの紀平が、これまでにない立場で全日本に挑むよ。ズバリ、優勝候補だ。これは彼女がその緊張をコントロールできるかどうかのテストであり、残りのシーズンがどうなるかの指針になるだろうね。だけど、日本女子には他に6人か7人が表彰台の可能性を持ってここにくることを忘れちゃいけない。全日本4連覇の宮原知子も含めてね。GPファイナルではちょっと彼女らしくなかったけど、今シーズン好調を保っているし、きっとここで持ち直してくるだろうね。

 

去年の銀メダリスト、坂本花織も好調を続ける1人。もっとも最近ではGPファイナルで4位にはいった。今シーズン2度の大会で見せたような、集中力の欠けたSPになることは避けなければいけないね。今大会で一番未知数なのはおそらく樋口新葉だ。彼女はすでに3度全日本の表彰台に立っている。だけど昨シーズンの世界選手権で銀メダルを取ってから、今シーズン序盤で足に怪我を負って表彰台からは遠ざかっている。最後の大会からの2ヶ月は、彼女の傷を癒すのに十分だったかな?

 

男子予想

1位:宇野昌磨

2位:高橋大輔

3位:友野一希

4位:田中刑事

5位:山本草

6位:島田高志郎

7位:須本光希

7位:日野龍樹

8位:佐藤ひろあき

9位:木科ゆうと

10位:鍵山優馬

 

羽生の棄権で、宇野昌磨が3連覇に向けて歩いていることは確実だね。ファンはきっとここでの滑りを予想してるだろうけど、世界選手権の残り2枠がどうなるかをすごく気にしているだろうね。

 

高橋大輔を最後に国際舞台で見たのは、ほとんど5年前のソチオリンピックで6位になった時だ。彼は今シーズン戻ってきて多くの人を驚かせたけど、彼は今32歳。彼が最初にシニアで国際シーズンを迎えたのは16年も前だ。彼はクアドを持っていないけど、もしも今週末のパフォーマンスが西日本の時のようなものになるなら、銀メダルはきっと取れるはずだ。

 

高橋の道には他に才能ある、だけどクアドがイマイチ不安定な2人がいる。彼らの高いレベルのテクニックは高橋の復帰を壊す可能性もある。友野一希は昨シーズンの世界選手権で5位だったし、田中刑事はここ2年の全日本で銀メダルを取っている。彼らも表彰台をかけて戦うよ。