ジャッキー・ウォンのGPファイナル予想(男子)

ぅおっとーーー間も無く開会!

ギリギリ間に合いましたw

男子予想!!SPがんばれ!!

 

 

去年同様、今年のグランプリファイナルもビックネームがいない。羽生結弦が右足首の怪我で今年もGPファイナルを棄権してしまった。なので、今回も3人の戦いというよりも、ネイサン・チェンと宇野昌磨の戦いになりそうだ。去年の世界選手権のようにね。どちらとも今シーズン完璧ではないけど、どちらも完璧にできるポテンシャルはもちろんあるよ。

 

1位 ネイサン・チェン

今週のチェンは宇野との対決で技術構成を上げてくるかな?今シーズンここまでは構成を下げてもクリーンに決めることを記録作りより重視してる。それに、今シーズンはフリップで明確じゃないエッジが指摘されていて、パフォーマンスに対して思ったより点数が伸びていないんだ。だから、もしかしたらフリップ出なくてルッツにするか、とかFSで3つでなく4つのクアドを入れてこないかって考えちゃうよね。どちらにしても、これは一つ一つの大会を学業とバランスを取りながら行ってる。これは彼にも彼のチームにも、これまでなかったことだよ。

 

2位 宇野昌磨

ここまで出場した3つの大会(FSだけだったジャパンオープンを入れれば4つ)全てで金メダルを獲得してるけど、これまでの彼の滑りは完璧とは言えない。それぞれの大会で大きなエラーを起こしてるけど、高い技術構成点とPCSでここまで来てる。だけど今週は違う。チェンがいるから、これまでのようなミスは許されないよ。予想しろっていうなら・・・SPではきっと宇野が首位に立つ。FSではチェンのが上で、でもすごく僅差の戦いになるだろうね。

 

3位 ジュンファン・チャ、韓国

「これが未来だ」っていう選手がこの人。17歳、GPファイナル男子で一番若い。怪我のせいで昨シーズンのレールから外れてしまったけど、ポストオリンピクシーズンで彼は四回転に挑戦してる。今シーズンは出場した4試合で全て表彰台に上っていて、GPシリーズは両方とも銅メダルだ。もっと良くなるとしたら、安定感だね。SPでしっかり滑ることが、表彰台を近づける方法だ。韓国のニューフェイスが初めてのGPで表彰台に乗ったら、すごい人気になりそうだね!

 

4位 ミハイル・ブレジナ チェコ

6人のファイナリストの中で、ブレジナが一番驚くべき人かもしれない。前回GPシリーズで表彰台に乗ったのは4年前だし、GPファイナルに出るのは7年ぶりだ。ここ数年は不甲斐ない結果に終わっていなけど、ラファエル・アルトゥルニアンコーチの元でやって来たことが昨シーズンの終わりごろから実って来たように思う。それが今シーズンの今までと全然違う自信と安定感を作っているんだ。GPシリーズ2つの銀メダルで、彼がここでも表彰台に乗れる可能性があることがわかるよね

 

5位 セルゲイ・ボロノフ ロシア

再び、彼がここに戻って来た。今年はコリヤダ、アリエフ、サマリンたちがGPファイナルを逃したためにロシア人シニア男子としては1人での出場だ。彼がヨーロピアカップや世界選手権に出てから4年、今週のバンクーバーでの成績が、ロシアナショナルでの彼の自信をすごく押し上げると思うよ。技術的にはすごくいい調子でここまできてるけど、クアドループは今シーズン決まらずだ。だけど彼は戦い続けて安定感のあるプログラムをするだろうね。表彰台も、見えるかもしれない

 

6位 キーガン・メッシング カナダ

今シーズン世界5位の得点をマークしているし、この6人の中で彼より高い点数を取っているのはチェンと宇野だけだ。だから彼にもメダルの可能性はある。だけど、数週間前のロステレコム杯からの流れで見ると、彼は自分を見失って5位になってしまった。彼の今大会のエントリーは羽生の棄権によるもの。だけど、カナディアンとしてどんな成績を出すかは彼のパフォーマンス(とロステレコムからの回復)にかかってるよ。